もうすぐクリスマス~トナカイならぬ鹿ハットのテストニットをお願いしました

皆さん、こんにちは。
クリスマスまで残すところあと1か月ちょっとですね。
そろそろツリーを出して、クリスマスプレゼントを決めて・・・というあわただしくも楽しい年末気分がやって来る頃かと思います。

当店でも、クリスマスに向けてさくっと編める商品の一覧をトップページに設けました。ぜひ、お友達や家族など、近しい人へのプレゼントの参考にしてくださいね。

また、クリスマスっぽいパターンも出したいと思い、現在ひろねこさんにShips and SeasideをテストしていただいているTiny Owl Knitsさんの鹿ハットをリリースする予定です。 [Read more...]

段差のできないボーダーの編み方

ボーダー好きの皆さん、こんにちは。

輪編みでボーダーのセーターを編むときは、いつも色替えをどうしたらいいか悩むものです。
段差が出るのを無視して編むか、平編みにしてとじるかの選択を迫られますね。
段差も出したくない、とじもイヤという欲張りな私は、ボーダーカーディガンPaulieを編んだとき、袖のボーダーがどうやったらきれいに輪編みできるか悩み、Googleさんにたずねてみました。
TechKnitterさんという編み物テクのブログをつけている方の記事(英語なり)がヒットして、試してみたんですが、どうも納得いかない出来でボツ。結局平編みにしてとじたのでした。

以来ボーダーを輪編みすることはなかったのですが、先日ハイディ・カーマイヤさんのShellseekerを編んだ時に、エレーヌ・マグヌッソンさんの本に載っていたテクを試してみたら、これが大当たり(?)。段差がほとんどわからないボーダーができました。

前置きが(またもや)長くなりましたが、このテクのチュートリアルを作ったので、公開します^^。
まずは完成したものからお見せします。 [Read more...]

浮き輪編みカウル Ships and Seasideのテストニット開始です。

皆さん、こんにちは。
FBでフォローいただいている方にはチラリ^^とお知らせいたしましたが、ボーダーカウル Ships and Seaside のテストニットをお願いしましたので、こちらで正式に発表させていただきます!
5415254119_022e0aa023_q Ships-Seaside2 Ships-Seaside3

beekeeper2デザイナーはThe Beekeeper’s Quilt(→)がラベリーで大人気の、Tiny Owl Knitsのステファニー・ドゥーサンさん。
彼女のデザインはいつもかわいらしく、でも誰も思いつかないオリジナリティーがあります。
Ships and Seaside もシンプルなカウルに見えますが、ボーダーを輪編みで作っていくところがユニーク。ご本人曰く、裏も表もない「浮き輪」のようなつくりなのですが、ぐるぐる編んでいくので、名づけて「浮き輪編み」カウル!

モデル作品の使用糸は RowanのKid Classic。
ウール(メリノ)メインにキッドモヘアが入ったモフモフ感のある糸をチョイスすると、こんなあったかマリンスタイルができるんだなーと、これまた感心してしまいます。
[Read more...]

Eoleリリースしました!

Eole-1
皆さん、こんにちは。
先日はサイトのリニューアルのためご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
今日は気も新たに?新パターンリリースのご案内です。

本日リリースの新作は、mitukaさんにテストしていただいていたEole。レディー・マープルが人気のナディア・クレタン=レシェンさんによるベビーカーディガンです。
トップダウン式に作っていくときの増し目を矢車風のラインに配した、とってもニクいデザインです。

Eole-3

サイズ展開はベビー0/3‐3/6‐6/12‐12/18‐18/24ヶ月。胸回りのでき上がり寸法では46‐50‐54‐58‐62cmです。
使用糸は中細タイプを240~520m。
シンプルなデザインなので、セミソリッドの手染め糸が映えますよ^^。
縁は全体をIコード編みして仕上げますが、ヒネリを利かせて色を変えても楽しいですね。

Eole(エオール)はフランス語ではÉoleとアクセントをつけて書いてもいいんですが(大文字ではつけてもつけなくてもいいんですが、個人的に大文字にアクセントつけるの好き^^)のですが、ギリシャ神話の風の神アイオロスのフランス語名なのです(跡形もないですが)。
風車だから風の神、というネーミングもカッコいいですね!

パターンのご購入はこちらから:Eole[NCL004]
実はEoleはお姉さんバージョンも出ていて、リリースを迷っていたりします。どうしましょう^^。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

サイトをちょっぴりリニューアルしました

皆さん、こんにちは。
昨日までは、サイトのリノベーション、メンテナンス作業につき大変ご迷惑をおかけいたしました。
無事再オープンいたしましたので、ご報告です。

リノベーションではメニューの構成を変えたり、パターン一覧ページを追加しました。
変更のせいで皆さんが迷子にならないように。。。ということでサイトマップも作成。
レジ画面の入力項目も少し変更して、ご記入いただく住所を短くしました。
編み物をする同姓同名の人が同じ市町村に住んでいる可能性はかなり低い・・・と思いますので。

デザインもちょっぴりリニューアルし、(出来る範囲で^^;)レスポンシブ化をしてみました。
サイトタイトルのフォントは最近気に入っているGoogle フォントです(選ぶのが楽しい^^)。
これで少しわかりやすく、見やすくなっているといいな。

ところで先日より、mitukaさんにEoleをテストニットしていただいていましたが、テストを終了されてます!
シンプルなデザインなので、真っ赤が映えます。
近日中にリリースいたしますので、もう少々お待ちくださいね。

おまけでBaby Myaの着画も載せて頂いてます。皆さんぜひチェックして下さい!

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Eoleのテストニットをお願いしました

Eole-1皆さん、こんにちは。
編み物熱が日に日に高まる秋ですね。
Atelier Knitsでもこれから冬に向けたパターンをリリースしていきたいと思っています。
今日はÉoleのテストニット始動のお知らせです。

Éole(エオール)はレディー・マープルが人気のナディア・クレタン=レシェンさんがデザインしたベビーカーディガン。
トップダウン式に作り、肩の風車のような増し目のラインがとてもオリジナルです。

Eole-3テストをしていただくのはmitukaさん。 
本当は男の子向けのパターンなんですが、お嬢さん向けに編んでいただけることになりました。
皆さんブログをチェックして下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます^^

Twigs and Willowsリリースです。

TW01皆さん、こんにちは。
Cozysunnydayさんに罪庫糸を使ってテストしていただいていましたTwigs and Willowsをリリースします。
おなじみアラーナ・デイコスさんの植物文様シリーズ、Botanical Knitsからのパターンで、なんといっても胸元のリーフ模様(→)がかわいいカーディガン。
でもシルエット↓はスッキリとしていて、とてもシック。
アラーナさんのデザインはやっぱり大人かわいい、という一言につきますね!

TW02

Twigs and Willowsは最近のパターンには珍しく、袖、前身頃、後ろ身頃と別々に作っていき、パーツをとじはぎします。面倒ですが(^^;)その分でき上がりのシルエットはとても立体的。
でもやっぱりそんなのは面倒!という方は袖は袖ぐりまで輪編みで編んで、身頃も袖ぐりまでつなげて編んでももちろんOK。
cozyさんは前と後ろのつなぎ目にフェイクシームの目を編まれています。参考にしたいアイデアですね。

パターンの使用糸はBrooklyn TweedのShelter
米産ウールを使ってアメリカで作られた糸で、コクのあるいい色ぞろい。最近は日本でもkeitoさんwalnutさんで入手できるようになっていますよ!

パターンのページはこちら:Twigs and Willows[AD012]
こっくりと深い色を選んで、秋を満喫して下さいね!

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Twigs and Willowsのテストニットをお願いしました!

皆さん、こんにちは。
今日は(久々の?)テストニット開始のお知らせです!

今回テストしていただくパターンは、おなじみアラーナ・デイコスさんのカーディガン、Twigs and Willows。衿まわりの葉っぱ模様が愛らしい、でもラインがスッキリときれいで大人可愛いウェアです。
前々から出したいな~と思っていたのですが、とても秋っぽいデザインなので涼しくなるのを待っておりました^^。
TW02 TW01

テストをしていただくのはcozysunnydayさん。
春にご出産され、編み物教室も再開されてお忙しい中、お引き受けいただけることになりました(ありがとうございます~^o^/)。
とっておきの在庫糸をご使用になられる予定だとか。
お楽しみに~。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

夏の終わりの a hint of summer

皆さんおはようございます。1週間始まりましたね。

さて、昨日は久々に爆編みしました。
Isabell Kraemerさんの …a hint of summerは夏前にリリースされた夏気分を盛り上げる作品なんですが、夏も終わりになって衝動的に編み始めてしまいました。
8月寒かったフランスですが、9月になってから天気が好転して、今は夏のような暑さなのです。
この暑さが去ってしまわないうちに早く編み上げないとと思って、ついに公園編みもしました。 [Read more...]