ハイディ・カーマイヤさんのAtelier リリースです

atelier3

皆さん、こんにちは。
先日Atelier のテストニット開始をお知らせしたばかりですが、テストニッターさんのRirikoさんが猛スピードでテストして下さったので^^、早くもリリースできる運びとなりました。
(皆さんRirikoさんのカッコいい着画をご覧下さいね。前から後ろ姿があります!)
Read more …

毛布を編んでいます

moufu-wip1-small

皆さん、こんにちは。
今年は(今年も?)もう少しブログをつけるようにという新年の決意もむなしく、1月がもう終わろうとしているのに私的編み物ブログ+Tricotinの投稿2件目です。
でも書くことがなかったから、というのも事実なのです。
Read more …

カーディガンAtelier のテストニットをお願いしました。

atelier1

皆さん、こんにちは。
ショップ再オープン以来初めてのテストニットのお知らせです!

テストニットをお願いしたパターンはハイディ・カーマイヤさんのAtelier(アトリエと読みたい^^けれどアテリアかしら?)です。
シンプルなシルエットの、体のラインをキレイに見せてくれるすぐれもののロングカーディガンです。
Read more …

ショップ再オープンのお知らせ

皆さん、大変お待たせいたしました。
先日よりウェブサイトのメンテナンスを行っておりましたが、ショップ機能の動作確認が終了いたしましたのでショップを再びオープンいたします!!

先日メンテナンスの予告をしたときには、ブログはご覧いただけるとお伝えしたのですが、結局動作確認に手間取り、数日間全面的にクローズすることとなってしまいました。皆さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
Read more …

Gamaldags1号完成

gam1-detail2-small

皆さん、こんにちは。
またも私的ブログの更新が滞っておりますが、Gamaldags1号完成のご報告です。

Gamaldagsは英語版がリリース当時から編んでみたかったパターンなのですが、日本語版リリースに向けて訳しているうちに自分でも編んでみたくなって、毛糸をポチしたのでした。それが先日レポしたフェロー諸島の毛糸Snaeldan 3-plyです。
Read more …

Askews me!

askews-me2

皆さん、こんにちは。
本日は今年最後となる(予定の)テストニットのお知らせです。
それはやっとリリースが決定した、2色のブリオッシュ編みのパターン、スティーブン・ウェストさんのAskews me shawlです!
Read more …

ロピカーディガンGamaldagsリリースです

gamaldags-yoke

皆さん、こんにちは。
早いものでもう師走。本格的な寒さがやって来ましたね。

さて本日は、naoknitさんにテストしていただいたロピカーディガンGamaldagsのリリースのお知らせです。
ラベリートップページのCommunity Eye Candy(11月9日付)にシェットランドのエラ・ゴードンさんが編んだ作品がフィーチャされて、人気に火がついたパターンです。
Read more …

フェロー諸島の毛糸

snaeldan3ply-small

しばらく前からなるべくローカルなヨーロッパの毛糸を買う、という掟を自分に課しています。
ヨーロッパの糸と一口に言っても、ウール自体をヨーロッパで調達し、洗浄や紡績といった製造過程までをヨーロッパで行う糸もあれば、ウールはオーストラリアや南米などで調達し、製造過程のみをヨーロッパで行ったものもあります(一般のメーカーはこちらがほとんど)。
そしてできればウールから糸になるまでをヨーロッパで手がけた糸を買いたい、と思うと選択肢が非常に狭まってきます。
それでも最近、「ほぼ」ヨーロッパ産の糸を買ったので、今日はそのご紹介です。
Read more …