Lucky (me)はかなり進んでます

以前Lucky (me)用の毛糸も購入した、と書いたのですが、ランスローコリガン・ブランケットに続いてソレンさんのパターンLucky (me)を編み始めました。
毛糸はこちら。

またもやリーズナブルな(^^)Dropsです。これも誕生日に買ってもらったアルパカ系糸1.4kgの中に入っていたのでした。
LIMAはコリガン・ブランケットに使ったNEPALの細番手。NEPALはAranですが、LIMAはDKクラスでゲージは21目。素材はどちらも同じでウール65%、アルパカ35%。柔らかく温かく、編みやすい糸です。NEPALと比べると色の違いのせいか、やや光沢があるような気がします。

この701番はPetrol Mix 色と言うのですが、単色の青緑でなく、青を基調に緑色の糸を混ぜてこのような色合いを出しています。
写真だとほとんどわからないですが、編むと緑が強く出ている箇所がまだらに現れます(青系の糸は写真を撮るのが難しい。。。)。


スワッチを編んでみたら、メリヤス編みのゲージ19目はOK。でも縄編みのゲージ26目は全然出ませんでした;。
写真だと右の方が幅が広いですが、実は左の方が目数は多いのですよ。私は縄をきれいに出そうと思うとギュウギュウと編んでしまう傾向があって、ゲージが詰まってしまうのです。でもこのゲージを考慮に入れて、1つ大きいM1サイズを作ればSくらいになるかもという希望的観測の元にスタート。それが1ヶ月前の話です(爆)。

1ヶ月も経つとさすがに私でも進みまして、こちらが数日前に撮った写真。
wip-lucky2
このパターンは縄編み模様の中に隠れたポケットが面白いんですが、前身頃の長く伸びているところがポケットの外側です。
で、希望的観測はと言うと、とてもビミョウなところです。今のところゆとりがなくてかなりピチピチなのです。ブロッキングで伸びることを期待、というかブロッキングで伸ばすぞ~という決意の元にガンガン編み進めています。今は身頃を編み終わって袖を編んでいるので、来週中には完成できるかな。
出身地の南関東よりも季節が1ヶ月くらい遅いフランスですが、今週末は春のような陽気(15度とかなんだけれど・・・)。本格的な春が来る前にがんばって終わらせます!

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Lucky (me)リリースです!

lucky-me1皆さん、こんにちは。

昨年末よりひろねこさんにテストしていただいておりましたLucky (me)をリリースいたします!

ひろねこさんが詳しく解説してくださっていたので、皆さんパターンについてかなりご存知かと思いますが^^、トップダウン式に編むケーブルジャケットです。
縄編み模様をトップダウンで編むというのはちょっとめずらしいですよね。
しかもとじはぎはほとんどなくて、脇の目とポケットをちょっとはぎ合わせるだけの、まとめが楽なパターンです。

ひろねこさん絶賛のポケットはこんな感じ。縄編み模様が直接ポケットになっています。
lucky-me3
ポケットの作り方も面白いですよ。
まず外側を編み、袋の目を作って残りの部分と一緒に編み、最後に袋と外側を重ねて編みます。
わかりにくい?
やってみたら絶対わかると思います^^。
めんどくさ~い、という方にはポケットなしのバージョンもありますよ。
身頃の縄編みを編んでいくと、最後は裾のゴム編みとうまくつながるように目数を微調整します。
細かいディテールまで本当によく考えられたパターンです。

ソレンさんは今までベビー、子ども服を中心にデザインされてきたんですが、Lucky (me)は子ども向けのカーディガンLucky (you)の大人向けバージョンなのです。
フランスのデザイナーさんだけあって、シンプルなのに洗練された感じがするんですよね。
ソレンさんの子ども服のパターンを編まれたことのある方はご存知だと思いますが、パターンはどれもなぜか長め。フランス人って編み方の説明にもおしゃべりなのかしら?
でも言葉の波にのって編んでいくとちゃんと出来上がる、そんな感じです。

lucky-me2パターンのサイズはXSからXXLまで、胸回りの出来上がり寸法は90cm~130cmです。
小柄な方にはちょっと大きめに感じるかもしれませんが、ご自分の実際の胸囲より5~10cm大き目のサイズを選んでゆったり着るデザインです。

糸は並太タイプでゲージはメリヤス編みが18目25段。
縄編み模様をきれいに出すには、シンプルな糸がいいと思いますよ。
必要量は1100~1700mです。

モデル作品のナチュラルカラーもいいけれど、ひろねこさんのモーブグレーもステキですね。
フェミニンさが増して、女性らしいひろねこさんにとってもお似合いですよね!
(私も作りたくなりました。指定糸のソレンさんのGilliatで作りたいなあ)

パターンのページはこちら:Lucky (me)[SCL008]

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

虹ヨークカーデ、Demoiselle Arc-en-cielリリース

demoiselleAEC1皆さん、こんにちは。

今日は、先日haruhinaさんにテストしていただいたDemoiselle Arc-en-cielのリリースのご案内です。

Demoiselle Arc-en-Cielは、ヨークの虹色が女の子にはたまらない丸ヨークカーディガン。
トップダウン式に衿ぐりから編み、まず虹色を入れます。
後はひたすら真っ直ぐメリヤス編み・・・ですが、背中にギャザーを入れたり、ソレンさんが「宝物入れ」と言うポケットをつけたりするので、最後まで飽きずに編めますよ~。
子どもの服は、特に年齢が低くてサイズが小さい場合はサクサク編めるのがいいですよね。

このパターン、衿下がりを引き返し編みで作るのですが、こちらはオプションになっているので、引き返し編みはちょっと・・・という初級ニッターさんにもチャレンジしていただけます。
でも、自分のできることよりちょっぴり難しいことに取り組むのが上達の早道ですので、初級ニッターさんにも挑戦して欲しいなあと思います。
引き返し編みは恐るるに足らずですよ^^。

 

虹ヨークはこの虹色がかわいいのですが、ラベリーのパターンの作品ページを見ると皆さんいろいろに工夫をされています。
段染め糸を一色だけ使ったり、地色を濃くして明るい差し色を一色入れたり、逆にネガポジのように明るい地に濃い目の差し色を入れたり・・・
もうちょっと大人っぽくしたいお姉さんには参考にしたいアイデアですね。
テストしていただいたharuhinaさんは、ボタンつけの糸も虹色にされています。
かわいらしい虹色スワッチはポットマットになって活躍中!
でもお嬢さんがおままごとに使いたがるので取り合いになるのだそうです^^。
haruhinaさん、どうもありがとうございました☆

パターンご購入はこちらから:Demoiselle Arc-en-ciel[SCL007]

今日もありがとうございました^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

【パターン紹介】New!! ショートカシュクール アーティショと(プチ)アーティショ

今回はアトリエニッツのブログで初めてご紹介するデザイナーさんのパターンです
(他のパターンはすでに販売しているので、ご紹介が遅れているだけなんですが;)。
このアーティショシリーズは現在フランス編み物界で大ブレーク中^^。

Artichaut
デザイナーはフランスのソレン・クイクス=ロアレールさん。
主に赤ちゃんと子どものニットウェアをデザインされている方です。

彼女のデザインの特徴はフランス的にシックなこと。
今回のカシュクールも、優しい模様が上品ですよね。
元気な女の子もおしとやかに見えるかも^^。

 

PetitArtichaut
サイズ展開はアーティショが2才から10才まで、
(プチ)が新生児から18ヶ月までのベビーサイズです。
できあがり寸法の胸囲だと新生児~18ヵ月が42~54cm、2才~10才は58~76cm。
やや大きめですのでお気をつけ下さい。

アーティショはフランス語でアーティチョークのこと。色からの連想でしょうか。

ソレンさんのパターンはフランス的に(笑)複雑で長めです。
でも文章の指示に従って編んでいくと、ちゃんと出来上がりますのでご安心下さい
(その分しっかりテストをしていただいています)。
作りも面白くて、このカシュクールは後ろ身頃の裾から始めて、袖もいっしょに肩まで編んでいき、
前身頃を左右別々に編みます。
前身頃は編みあがった後に後ろ身頃と合わせてとじてもいいのですが、
私のようにお裁縫がキライな方のために、とじないでよい編み方も書かれています。

 

作り目には、後でほどくかぎ編みの作り目という方法を使います。別鎖の作り目のようにかぎ針を使うのですが、鎖編みをするのでなく、かぎ針で目を編みつけていきます。
チュートリアルファイルもご用意しましたので、プリントアウトしてご利用くださいね。

komadoriさんにテストニットしていただきました(ありがとうございました^^)。
こういう糸でもかわいいですね。
Artichaut_TestKnit
komadoriさんはとじない方法で編まれたそうです。

パターンはこちらから。
***アーティショ(2~10才)***
**(プチ)アーティショ(0~18ヶ月)**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ