Petit Arc-en-ciel リリースです

皆さん、大変お待たせいたしました。

先日よりcozysunnydayさんにテストしていただいておりましたPetit Arc-en-ciel、リリースいたします!
(本当は週末に出す予定でいたのですが、久々の発熱でダウンしておりました・・・。健康第一ですね)
Read more …

ベビーカーディガンAlexandreをリリースしました

皆さん、こんにちは。
先日「裏メリヤスボーダーの研究」というタイトルで投稿した際に、ちらりと自作パターンの話をたのですが、そのテストニットが無事終了いたしましたので、リリースいたします(ドキドキ*-*)。

Alexandre(アレクサンドル)は男の赤ちゃん向けのカシュクールタイプのカーディガンです。
ボーダーにちょっとひねりが欲しくて裏メリヤス編みで編んだら、ベビー服らしい柔らかい雰囲気のカーディガンになりました。全体をIコードで縁取ってスッキリと仕上げます。
Read more …

Eoleリリースしました!

Eole-1
皆さん、こんにちは。
先日はサイトのリニューアルのためご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
今日は気も新たに?新パターンリリースのご案内です。

本日リリースの新作は、mitukaさんにテストしていただいていたEole。レディー・マープルが人気のナディア・クレタン=レシェンさんによるベビーカーディガンです。
トップダウン式に作っていくときの増し目を矢車風のラインに配した、とってもニクいデザインです。

Eole-3

サイズ展開はベビー0/3‐3/6‐6/12‐12/18‐18/24ヶ月。胸回りのでき上がり寸法では46‐50‐54‐58‐62cmです。
使用糸は中細タイプを240~520m。
シンプルなデザインなので、セミソリッドの手染め糸が映えますよ^^。
縁は全体をIコード編みして仕上げますが、ヒネリを利かせて色を変えても楽しいですね。

Eole(エオール)はフランス語ではÉoleとアクセントをつけて書いてもいいんですが(大文字ではつけてもつけなくてもいいんですが、個人的に大文字にアクセントつけるの好き^^)のですが、ギリシャ神話の風の神アイオロスのフランス語名なのです(跡形もないですが)。
風車だから風の神、というネーミングもカッコいいですね!

パターンのご購入はこちらから:Eole[NCL004]
実はEoleはお姉さんバージョンも出ていて、リリースを迷っていたりします。どうしましょう^^。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Baby Myaリリースです

baby-mya2皆さん、こんにちは!
とうとう夏休みが終わって新学期ですね^^。

今週月曜日にテストニット開始!とお知らせしたばかりのBaby Myaですが、テストニットが予想外の速さで終了しましたので本日リリースです。
赤ちゃんものは糸の量が少ないのでわりと早く編めるとは言え、mitukaさん超人的!

Baby Myaはフランスのミュリエル・アガトールさんのデザイン。
当店でお取り扱いしているMyaのベビー版です。サイズ展開は3-6-12-18ヶ月。
mitukaさんは7ヶ月(9キロ)のお嬢さんに12ヶ月サイズを編まれています。サイズ選びやアレンジの参考になるコメントをいただいていますので、ぜひお読み下さいね。着画もかわいいですよ~。
→ mitukさんブログ

お嬢さん、お孫さんがもうちょっと大きい場合はお姉さん向けのMyaをチョイス。2才刻みで12才までのサイズ展開です。
おそろもかわいいですよ~。

パターンはこちらから:Baby Mya[KT009]Mya[KT003]

(店長の一言:首周りがきつくなりそうな場合は、肩をもうちょっと長めに編んであげるとよいと思います)。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

羊カーデリリースです!

皆さん、大変お待たせいたしました!
haruhinaさんに先日よりテストしていただいておりました羊カーデをリリースします。

羊カーデ、羊カーデと連呼しておりますが、それと言うのもオリジナルの名前がChildren’s Cardigan where the wild sheep roam・・・とと~っても長いからなのです。
ワイルドな羊たちが(うようよと)歩き回っているカーディガンなのですが、日本語タイトルは羊カーデで勘弁してください^^。

Wild-Sheep4

というわけで、羊カーデはごらんのとおり編込みが楽しいカーディガン。
haruhinaさんのように1列ごとに色を変えてもいいし、ラベリーのパターンページの写真にもあるように、ロングピッチの段染め糸を使って、グラデーションの羊を作っても楽しいですよね!
ちなみにharuhinaさんのお写真は2点、ラベリーのパターンページに掲載されています。さすがですね(拍手)。

サイズ展開は1才、1才半、3才の3つ。
中細糸で編み、必要量はわずか(?)100~200gです。
スティークをするので、防縮加工等をしていないピュアなウールがおすすめ。
そうでない場合はスティークをする前に、ミシンをかけておくことになります。haruhinaさんは、ウール100%のHolst Garnを使われたのですが、念のためミシンをかけられたそう。
スティークを切って折り返したところはトーションレースを使って隠されています。
ボタンホールに使われたテクニックの動画は平たく言うと、目を編まずに伏せ目をし、当店のチュートリアルで「目の間を編出す作り目」としている方式で、伏せ目した目数より1目多く作り、伏せ目でできた目にかぶせて減らす、となります(糸の運びは動画をご覧下さい!)。
どちらも参考にしたいアイデアですね。
実は諸事情がありまして、リリースがのびのびになってしまったのですが、haruhinaさんには辛抱強くおつき合いをいただき、本当にありがとうございました。

羊カーデはかわいらしいパターンではあるのですが、各自の判断力に任される部分がありますので、中級上、上級の方向けだと思います。★は4つにしておきました。
秋口にレディースバージョンをリリースしたいと思っていますのでお楽しみに!
パターンはこちらから:Wild Sheep Cardigan[AM001]

うちの娘にも羊のカーディガン作って~とせがまれているのですが、さてどうしたものか。。。
6歳半なので羊のうようよ加減をちょっと減らしたいと思います・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

春夏チュニックPauletteリリースのご案内

皆さん、こんにちは!

GWが明けて1週間、日本は暖かかったり暑かったりするみたいですね!
本日ご紹介する新作Paulette(ポーレット)はそんな微妙な季節にピッタリのアイテムです。
(フランス語だと暑くも寒くもない季節のことを“半分の季節”demi-saison と言います。便利な言葉です^^)。

ポーレットは全体にシンプルな透かし模様が入った、袖なしのチュニックです。
前身頃にはガーター編みの切り替えの下に愛らしいギャザーが♥
肩のボタンもアクセントになるだけでなく、脱ぎ着が楽なようにという、お母さんらしい配慮です^^。


フランス語圏スイスのナディアさんの作品で、彼女がパターンをリリースしたのは
秋だったのでウールで編まれていますが、コットン系の糸で編めば
今から夏まで使えますよ~。
春は長袖、半袖の上に重ね着してもいいし、夏場はこれ1枚でOKですね!

Pauletteはボトムアップ式に輪編みで編んでいき、袖ぐりのところで前と後ろを
分けて別々に平編みします。
肩を分けて、最後はそのまま棒針を使って引き抜きはぎをするので、いわゆる
“縫い縫い”の作業はほとんどなし!肩ボタンのフラップだけです。

サイズ展開が6ヶ月から10歳までと幅広いのも嬉しいですね♪

komadoriさんのテストニット作品をご紹介します(ありがとうございました~)。
使用された糸は銀河夢のラミーミックスだそうです。
こういうコットンx麻系の糸だと夏場も涼しそう!

ラベリーのパターンページもご覧下さいね~。かわいい♥作品がいっぱいですよ。

パターンご購入はこちらから:ポーレット[NCL003]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブリーニャキッズ版Brynja Litlaリリースです。

こんにちは!
今日は人気パターンブリーニャのキッズ版のご案内です。
cozysunnydayさんとお嬢さんのステキなおそろ着画は皆さんご覧いただけたでしょうか?

 
パターンの写真のモデルになっているのはエレーヌ・マグヌッソンさんのお嬢さんたち。
お嬢さんたち向けにアレンジされたので、脱ぎ着が楽なようにカーディガンでなく、
ファスナーで前を止められて、フードもついているパーカにという、お母さんらしい配慮がうかがえます。

まだ赤ちゃんの金髪のお嬢さんが着ているのは18ヶ月サイズですが、
サイズも3ヶ月のベビーから12才までと、10サイズの幅広い展開です。
(きっと一番上のお嬢さんのサイズなんでしょうね~)。
身頃がAラインなのは大きいサイズでは動きやすさ重視、ベビーサイズでは
まんまるお腹がおさまるようになのだそうです。


ブリーニャ・リトラは、基本的に大人版と同じように作っていきます。
輪編みでセーターのように編んで前をスティーク(切り開く)したり、
裾と袖口がピコットだったり、折り返しの色が違ったり、テープを
つけたり・・・
楽しくかわいいディテールはそのままですよ。

指定糸はレットロピーですが赤ちゃん向けの場合はもう少し柔らかい糸の方が良いでしょうということです。
レットロピーを大人版より細い針で密に編んで(暖かそう!)20目ゲージですので、選択肢の広いゲージです。

パターンのページはこちら。ブリーニャ・リトラ[HM003]

大人版のブリーニャと子どもから大人まで楽しめるブリーニャベレーも販売中です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ルームシューズ&帽子セットLittle Babigリリースです

皆さん、こんにちは~。

先日のアンケートにご回答いただいた方は貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました!
私も投票したGlacier Sweep とGyllisが人気なのですが、影響してしまったかな^^;。

さて、今日は新作のご案内です。
Facebookではテストニッターkomadoriさんの写真をアップさせていただいていたんですが、
コリガンシリーズが人気のソレン・クイクス=ロアレールさんによるLittle babig です。

ベビー、トドラー向けのシリーズで、ブーツ型のルームシューズと帽子がセットのとんがりがかわいいデザイン。

 

どちらも不思議な形をしていますが、輪編みではなく棒針の往復編みで、この形を作っていきます。
ルームシューズの方はさすがに最後にはぎますが、
とんがり帽子はとじはぎはほとんどなし(糸始末はして下さいね~^^)。
最後に前の縁の5目を棒針の引き抜きはぎでとじるだけです。
3 needles Bind Offですね。
写真つきのチュートリアルがパターンに載っていて、とても親切だと思いました。
フランスって赤ちゃんが生まれる時に編み物を始める人がけっこういるんですよね。
だからかな。

さて、サイズはルームシューズが3サイズ展開で、実際の足の大きさで10cm~17.5cmまで。
できあがり寸法はもう少し小さくなります。
帽子はお人形サイズ+ベビー1、2、トドラーの4つで、うなじからとんがりのてっぺんまでの高さが12~18.5cmです。
帽子はあご紐がついていて、きっちり留められるようになっているのも嬉しい配慮ですね。

komadoriさんにいただいた写真をこちらでも公開しますね~(クリックしたら大きいサイズでご覧いただけます^^)。


使われた糸は、帽子はておりやのナチュラルスラブとピエロのスーパーウールの引き揃え。
スラブウールのムチムチ感がいいですね。
ブーツの方は、赤い糸はておりやさんの11年コレクション、底はピエロのプロバンスシリーズの糸を2本どり、紫は謎の在庫糸だそうです。紫の糸が足りなさそうだったので底の糸を違うものにしたのだそうですが、これはステキなアイデアですね!

お子さまのコビト化計画にどうぞ~。Little Babig[SCL00]

NEW!! ミス&レディ・マープルカーディガン

皆さんこんにちは~。

久々となりましたウェアものの新作です!
イギリス的なレトロ感が魅力のカーディガン、ミス・マープルと
レディ・マープルをリリースします。

今回は初登場のデザイナー、ナディア・クレタン=レシェンさん。
スイスフランス語圏にお住まいのカリスマニッターさんで、
彼女の編み物ブログ ittybittyblog はものすごい数の
読者がついています。
フランス語圏編み物界のリーダー的存在です。

編むだけでは飽き足らなかったのか^^、一昨年あたりからデザインも手がけはじめて、
去年はベビーニットウェアのパターンブックを出版されています。

お子さんがたくさん(6人!)いらっしゃるのですが
主に一番年下のお嬢さん向け(→)のウェアをデザインされています。

このマープルシリーズも、もともとお嬢さんに作られたミス・マープルが始まり。
その後、アトリエ・ニッツでもおつきあいいただいているソレン・クイクス=ロアレールさんが販売し始めた
仏産メリノ糸Gilliatを使ってレディース版にアレンジされたのが、レディ・マープル↓です。

どちらも作りはほぼ同じ。
裾からボトムアップ式に編み、身頃を編み終わったら袖ぐりから目を作って、袖を輪編みします。
この袖の作り方がちょっと面白いですよ♪
また、レディース版は女性の体のラインに合わせて、ウェストラインや肩下がりなどのディテールが凝っています。

サイズ展開はミス・マープルが12~18ヶ月/2~3才/4~5才/6才/8才/10才/12才で、
胸周りでは58cm~80cm(身幅を2倍しています)、糸は320~800m。
レディ・マープルはXS-S-M-L-XL-XXL、胸周り80~120cm、糸は750~1200mです。
こう書くと12才って大きいですね。
糸の量に差が出ているのは、ミス・マープルのゲージが若干小さいためです。

ガールズ版の方をテストニットしていただきました。
テストニッターさんはkomadoriさんです。
ありがとうございました!

甘いオレンジがかわいいツイードっぽい糸は名称不明。
というのも、お母様に編んでいただいて好きだったセーターをほどいた糸で、娘さん用にこのパターンを編まれたからです。
そんなステキなこともできるんですね~。
きっとイイ糸だったのでしょうね!

パターンはこちらからお求めください。
ミス・マープル
レディ・マープル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コリガン・ハット(NEW!!)&ブランケット

こんにちは~。
今日は新商品と、すでにお取り扱いしている商品の2点の
お知らせです。

2点一挙にご紹介するのは、シリーズものだから。
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、だんだん
細くなっていく縄編み模様が美しい「コリガンシリーズ」です。
デザイナーはフランスのソレン・クイクス=ロアレールさん。

生まれてくる赤ちゃんのためにデザインした縄編み模様の
カーディガンが発端となり、同じ模様を使ったおくるみと、
ニット帽、それからお姉さん向けのカーディガンをシリーズとして展開されています。

 

当店でお取り扱いしているのは、今のところおくるみとニット帽のみです。というのも、カーディガンのパターンはどちらもレイアウトを見直したいとのことなのです。
でもソレンさんは今、フランス産の毛糸のオンラインショップを起こされていてお忙しいので、気長に待ってあげて下さいね。

このコリガンハットは赤ちゃん向けの3サイズから、キッズ、大人S、大人と全5サイズの展開。
頭囲では30cm~60cmにあたります。

 

デザインも頭頂部がちょこんととんがったバージョン(↑)と、ポンポンをつけるバージョン(もちろんつけなくてもOK!)、
それにへりを折り返してかぶるバージョン(ポンポンをつけてもOK)と選択肢が広いです。
家族全員で楽しめるますよ~!

パターンはこちらからどうぞ コリガン・ハット

以前から販売しているコリガン・ブランケットは赤ちゃんの
おくるみです。
縄編みを4隅と4辺に配した正方形の編地を輪編みで編んでいきます。こう言うだけで面白そうでしょう?

しかも、おくるみにしてはもったいない美しさ!
こちらもサイズを若干調節できるようになっていますので、大きめに編めばひざ掛けやスローなどにも出来ますよ!
私も今ウールxアルパカ糸を物色中です♪

パターンはこちら コリガン・ブランケット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ギャザーカーディガン“キナ”シリーズ フリーパターンも!

キナ

キナ半袖バージョン


皆さんこんにちは~。
今回は新商品のご案内です。

パターンは、フランスのミュリエル・アガトールさんのブランド、
キッズ・トリコの代表作ともいうべき、「キナ」シリーズ。
もともと娘さんに作られたキナカーディガンを発展させて、
ベビー版、ドール版、レディース版のシリーズにされています。

襟元から胸にかけてのギャザーがかわいらしいカーデですが、
メリヤス編みとガーター編みと増し目という、基本のテクの組み合わせだけで、
こんなにかわいいものが出来てしまうのね、という
シンプルさとクリエーティビティーのお手本のようなパターンです。
難易度も★5つ中2つ。

ベビーキナ

ベビーキナ長袖バージョン

サイズ展開はベビー版が3、6、12、18ヶ月、できあがり胸囲だと46~58cm、
キッズバージョンが2/4/6/8/10/12才、できあがり胸囲は64~90cmです。

キナとベビーキナは半袖と長袖のバージョンがあります。
選ぶ糸によって、季節を選ばず着れますね。

で、嬉しいことに、フリー(無料)パターンのドール版“リトルキナ”(写真左)と、
レディース版“レディーキナ”(写真右)をミュリエルさんがご提供くださいました!

フリーパターンのページを用意いたしましたので、そちらからダウンロードして
下さいね!

 リトルキナ~キナカーディガンとおそろい♥

ちなみに私が昔作ったキナとリトルキナです^^。

キナとベビーキナはこちらから
キナ☆ ☆ベビーキナ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW!! 夏の子ども&ベビーニット ミヤ&マイク

今回は先日ご紹介したフランスのミュリエルさん(キッズ・トリコ)のパターンです。

まずはベビー服。
ユニセックスロンパース、マイク(Maik)です。

トップダウン式に編んでいくパターンで、同じパターン内で女の子バージョンと男の子バージョンがあります。
1点で2度おいしい?

サイズ展開は1、3、6、12、18ヶ月。

女の子と男の子ではディテールにいろいろと違いがあって、
女の子のはかわいく、男の子のはシンプルに仕上がっています。

女の子のリバティーボタンも、参考にしたいアイデアですね。

ベビーニットってかわいいですよね~。妊娠中のお友達に作ろうかな♪

 

もう1点は、ノースリーブチュニック”ミヤ”。
こちらは2才、4才、6才、8才、10才、12才のサイズ展開。
できあがり寸法の胸囲(ヨーク切り替え線)では47、51、54、58、62、69cm。
ゆったり目のデザインです。

  

透かし模様がかわいくて、涼しげですよね(編み図つけました^^)。
背中のボタンとか、リボンなどのディテールもイイ。
オールドローズ色がシックです。

コットンで編めば今すぐ着れるし、
秋になって半袖や長袖の上に重ね着してもかわいいと思います。

パターンはこちらから☆
マ イ ク & ミ ヤ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ