ロピセットリリースします!

henrietta-lopi2
皆さん、こんにちは~。

cosysunnydayさんにテストしていただき、私の方でも個人的に作っていたロピセットのリリースのご案内です。

セットに載っている編み方は、女の子がときめくヒラヒラスカートのワンピースとあったかセーター、それに小物のベレー帽とバッグ。
いずれもロピならではのリーフ模様を編込みします。

ワンピースやセーターのヨークの編込み模様は見慣れた感じですが、ベレー帽やバッグに使うと、同じ模様なのに花や星のように見えて、面白いですね。

セットにはまた、丸ヨークセーターをスティークするカーディガンにアレンジしたレシピも掲載されています。
バッグの模様も、セーターの模様を上から下へ編んでいったりと(逆転した図もついていますのでご安心を^^)、さまざまなスキルを駆使するので、小さい作品ながらも編み応えも十分ですよ。
糸の使用量も少ないので、余り糸の処理にもお役立ちです!

 

エレーヌさんのお店で購入したロピセットキットを編んだものです。

(ワンピースの写真はどれもピンボケだったので、ヘンリエッタちゃんの着画はまた今度アップします)

パターンご購入はこちらから→ ロピセット[HM006]
今ならクリスマスに間に合うかも?!
お人形の編み方は別売りとなっていますので、ご注意くださいね。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

【追記】
ロピセットの使用のレットロピーはコーダさんで販売しています。ワンピースの極細糸Einbandは日本では取り扱いがないようです。

テオドラ、リリースです!

関東は台風騒ぎで大変だったようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、cozysunnydayさんにテストしていただいていたお人形、テオドラのリリースのお知らせです。

テオドラは女の子なら大きくなっても(?)欲しくなる着せ替え人形。
金髪の青い眼のテオドラちゃんにはお友達や飼い犬がいて、
シリーズにはロピスタイルのワードローブや、アイスランドの民族衣装、ブランケットなどの小物まで揃っています。

シリーズ第一弾となるテオドラは、お人形と下着のパターン。
お人形は輪編みで作り、とじはぎが必要なのは3箇所だけ!
遊ぶのだけでなく、作っても楽しい作品にしたかったのだそうです。

白いワンピースに見えるのは「クルッカ」というシュミーズ(^^)で、その下にショーツをはいています。
こちらにはバッチリパンツ見せ写真も!)。
下着もクルッカは輪編みで作ります。

小さな作品(と言ってもお人形の身長は37cmあるので、かなり大きめです)ですので、記号図を書きおこしてみました。
海外パターンは初めて、という方がテキストパターンに慣れる一助となれば幸いです^^。

今後ワードローブをリリースしていく予定ですが、アイスランドと言えばやっぱりロピなので、
ロピセットから取りかかりたいと思います。
待ちきれない方はこちらからテオドラちゃんの世界をのぞいてみて下さいね!

パターンご購入はこちらから:テオドラ[HM005]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ